修学旅行で京都と奈良へ

京都の修学旅行と八橋

130306.jpg

京都の修学旅行と八橋といえば、おみやげの定番のようですね。

というのも、八橋を売っている場所、店舗が修学旅行生の自由行動の場所だからではないでしょうか。

私は京都に住んでいますが、たぶん京都にいる人は、買ってまで食べないと思います。
味がまずいとか、値段が高いとか、そのようなことではなく、八橋そのものが観光客向けに売られているのではないかと思います。
だれかにあげることも、いただくこともありませんからね。
また、生八橋の「おたべ」の手作り体験もできるようです。

粉を水で練るところから、蒸しあげて生地を作り、あんを包んで三角形に仕上げます。
料金は600円で、所要時間は1時間から1時間半ほどかかるそうです。
おたべを作っている工場の内部見学もできます。

修学旅行生の班別行動の必須アイテムとして、「京都修学旅行パスポート」があります。
これは、いろいろな場所で優待割引などがあり、その中に八橋のお店も入っていました。
本当によく売れているようですね。

全国の1泊千円以下の豪華施設付きお宿リストはこちら  ⇒




修学旅行 知恵
修学旅行 人気スポット

×

